全国建設労働組合総連合・職業訓練協会・建設労働組合連合会が
三木金属工業センターを視察

この度、これからの日本の建築を支える若い技術者多数、三木金属工業センター(三木金物職人村)に視察見学いただきまして有難うございます。
当日は全国から新幹線等で神戸に来ていただき、バス3台でのご案内となりました。
金属工業センターでは、フリー鍛造の福保工業、鉋の山口鉋製作所、鋸のカネジュン。
バスで移動して丸鋸・草刈・チップソーの津村鋼業と鑿・鋸・鉋・チップソーの小山金属工業所巴工場を見学していただきました。
当小山金属巴工場の見学風景を写真を交えて紹介いたします。


鑿・鉋・チップソーの説明

ビデオで工場見学とリフォームソーの説明


替刃式ニューオーク鉋(播磨富士)

播磨富士鉋で薄削り(1)


播磨富士鉋で薄削り(2)

播磨富士鉋で薄削り(3)


リフォームソーの実演(1)

リフォームソーの実演(2)


焼入れ前の研磨

焼入れ後の裏研磨


トノコと水焼入れ

刃研ぎ


製造工程と砂鉄

日立金属ヤスキ鋼の資料

工場見学は写真には出ておりませんが、鑿の火造り(鍛造)を見ていただきました。
次に、実際に焼入れをしている所、その後、鑿の研磨、刃研ぎ等を見ていただきました。
実演では、ミニ削ろう会を実施、白樫台とニューオーク台の重さと感触の違い、押さえのきき具合、白紙・青紙の違い等色々と話をしながら削っていただきました。
次にリフォームソーの実演を見ていただき、見事にC型鋼やアルミ、サイディング等をカットし、その後も木材も綺麗にカットできるのにビックリして、飛び入りで参加者もカットの体験をしました。

     


小山金属のTOPへ戻る